予約システムのyoyakoは、導入することで様々な課題が解決をすることができます。
これまでの導入から解決された課題や効果などをご紹介します。
※必ずしも効果があるとは限りませんが、他院での効果を参考にしていただければ幸いです。
予約ができる安心感
来院せずに予約ができる。電話せずに予約ができる。予約システムなので当たり前の機能にはなりますが、その機能によって、お医者様のお客様(顧客)である患者様は便利性と安心を得ることができます。体調を崩されている際に、来院し座りながら長い待機時間を耐えることは非常に辛い時間でもあります。精神的なケアをすることで患者様の満足度は向上します。
待ち時間の軽減
クリニック運営においてスムーズなオペレーション運営と待ち時間の軽減は、両立が悩ましい課題でもあるかと思います。その多くは順番での受付による運営です。予約システムのヨヤコでは、順番予約のクリニックへの呼び出しコントロールを手動で運営することができる為、現場の状況に応じたオペレーション運営が可能になります。それにより悩ましい二つの課題を両立ができる可能性がございます。運営内容を含めてご相談頂ければと思います。
評判がよくなる
地域に根ざしたクリニック運営をされている場合は、地域内での口コミは非常に強力な情報となります。その口コミをコントロールすることは困難であり、日々の運営、内容、対応、印象など様々な項目がその顧客によって発生します。その一つとして診察外のオペレーションの部分も含まれます。高齢者が多い場合であっても予約システムの導入により、サポートするご家族から良い評判を獲得することも少なくありません。また60歳以上のスマホ普及率も非常に高い昨今においては導入時期としては遅くない状況です。
ネットにおける口コミ
検索サイトの最大手であるGoogle検索や、地図検索のGoogleマップにおいて指名による事業者検索や地域名を含めた検索の際に、各事業所についてGoogleユーザーの口コミと評価(5点満点)が見えるデザイン仕様になっております。その為、患者さま(顧客)は色々な情報を目にする時代になりました。そこで他のクリニックとの差別化を図る為にも予約システムの導入によって顧客の安心を獲得することはとても重要になってきております。
初診の獲得を増やす
患者は初めてのクリニックで受診するまでには、様々なハードルを乗り越えます。科目、時間、距離、口コミ、予約の有無、etc…など多くのハードルを超えなければ初診には繋がりません。特に体調が悪い状況で検索行動をされているケースは多いかと思います。検索から訪れたホームページで予約の有無について詳しく記載しないところも多いです。その後に電話で確認という行動を取ります。オペレーションの負担も増えますし、患者様も負担を強いられます。そのハードルを下げる初診のweb予約は大きなアドバンテージを生むことは容易に想像できるかと思います。
再診率のアップ
予約システムにおけるメリットは患者の満足度向上という部分ではありますが、導入の効果を大きく発揮するのは、再診率の向上にもあります。予約システムを導入したことにより新患獲得ができ、その後の再診に繋がるケースは非常に多いです。また近隣で他院が導入している場合であれば、顧客復帰するケースもあります。運営上においての課題があればその部分も含めてご相談ください。
課題に共に向き合います。
予約システムのyoyakoでは、予約システムの導入に合わせ集患を強化するホームページの制作・リニューアルのご依頼を受けるケースが50%を超えております。もちろん予約システムのみでの導入でも十分に効果を発揮しますが、付随する課題がございましたら、一度ご相談頂ければ幸いです。